次回の稽古

本部道場  2021年1月16日(土)

      2021年1月20日(水)

      2021年1月22日(金)*なでしこクラスのみ行います。

 

藤野町道場 2020年1月17日(日)*夜稽古(金)及び藤野町道場の代替で、橋本本部道場で稽古を行います(午前9時30分から11時)

 

厚木東道場 2021年1月17日(日*大人クラスは橋本本部道場で代替稽古を行います。

 

赤坂Muku道場 2021年1月18日(月)

                                 

                        

緊急のお知らせ(2021年1月12日版)

 

  1月6日にお知らせしたばかりですが、緊急事態宣言が出されたことにより、厚木市東町スポーツセンターが2月7日まで休館となることが決まりました。そのため、さらに、下記のように変更します。皆様におかれましては、年明け早々で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

 

橋本本部道場稽古:水曜日 なでしこクラス  午前10時〜11時

             子ども クラス  午後5時〜6時

             大 人 クラス  午後6時30分〜7時45分

         金曜日 なでしこクラス  午前10時〜11時

             夜 間 クラス  午後9時〜10時30分*お休み

         土曜日 子ども クラス  午後3時30分〜4時30分

             大 人 クラス  午後5時〜6時15分

                      午後6時30分〜7時45分

 

 支部道場 厚木東道場 木曜日 *代替の場所が2箇所になり、時間も変更になります。お間違えのない様にお願いします。

スクリーンショット 2021-01-10 21.03.26

 

1月14日、28日

合同クラス  午後5時30分〜6時20分

大人クラス  午後6時20分〜7時

*体育館が使用不可のため、スタジオスネークにて時間を変更し、代替稽古を行います。

 

 

 

 

 

access_map_kotobuki

 

1月21日、2月4日

子どもクラス  午後5時30分〜6時20分

大 人クラス  午後6時20分〜7時20分

*体育館が使用不可のため、エリカバレエスタジオにて時間を変更し、代替稽古を行います。

 

 

            

 

 

 

 

              日曜日 子どもクラス 午後3時30分〜4時30分*木曜日に合同で代替稽古を行います。

                  大 人クラス 午後5時〜6時30分*橋本本部道場にて、代替稽古を行います。

 

 

     藤野町道場 日曜日 合同クラス 午前9時30分〜11時

               *現在活動停止中でしたが、金曜日の夜間稽古もお休みになったため、橋本本部道場で代替稽古を行います。

緊急のお知らせ(2021年1月6日)

 昨年大晦日から、新型コロナ感染者数が増えたことにより、緊急事態宣言が明日出される見込みとなりました。一都三県に於いては、それに伴う緊急事態行動として示された内容(午後8時以降の外出自粛など)があります。その内容について、今後の稽古時間について、★しばらくの間、下記のように変更します。皆様におかれましては、年明け早々で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

 

橋本本部道場稽古:水曜日 なでしこクラス  午前10時〜11時

             子ども クラス  午後5時〜6時

             大 人 クラス  午後6時30分〜7時45分

         金曜日 なでしこクラス  午前10時〜11時*2020年12月から開始

             夜 間 クラス  午後9時〜10時30分*お休み

                ☆ヨガ教室については、午後7時〜8時に変更し行います。

         土曜日 子ども クラス  午後3時30分〜4時30分

             大 人 クラス  午後5時〜6時15分

                      午後6時30分〜7時45分  

 

支部道場 厚木東道場 木曜日 合 同 クラス  午後5時30分〜6時30分

               大 人 クラス  午後6時30分〜7時

                *木曜日については、大人クラスの時間の場所の確保ができず、合同稽古の対応になります。

           日曜日 子ども クラス  午後3時30分〜4時30分

               大 人 クラス  午後5時〜6時30分

 

     藤野町道場 日曜日 合同クラス 午前9時〜10時30分*場所の確保ができず、現在活動停止中

 

定休日 祝日・第5週目

 

★期間については、緊急事態宣言の指定期間に合わせる予定ですが、状況が好転するのを見極める事が難しいので、しばらく、としました。解除の見込みが立った場合には、直ちに皆様にお知らせします。

新年の挨拶

あけまして おめでとう ございます

IMG_3966

本年もよろしくお願いします

 

 世界が一変した昨年の状況は、今年も残念ながら好転したとは言えず、日々の報道に胸を痛めている方も多いと思います。道場としては、昨年対策を打ち出した9月の状況を緩めることができません。

 しかし、何より大事なのは、皆様の健康を守る為に、精神的にも肉体的にも免疫力を上げることです。笑うことで免疫力が上がることは、医学的にも証明されています。病は「気」からというように、下向きな気持ちは良い結果をもたらしません。上を向いて楽しく過ごし、笑うことは大切なのです。「生きる」ということはもちろん「呼吸」しているということです。昨年、爆発的な人気になったアニメの中で、特に注目を浴びた「全集中」ですが、武道及びヨガ、禅などの分野では、基本となる「呼吸法」として、既に習得されている方も多いと思います。丹田を意識して腹式呼吸するだけでも、健康に良いことは間違いありません。そして、それを意識して身体を動かす合気道は、免疫力を上げることに直結していると言えます。

 また、一人一人の意識が世界を変える、とも思っています。人間の力は、個々に感じているよりも強く、漠然と世界は良い方向に向かうと思うだけでも、これからの世界は変わっていくことでしょう。

 今年も様々な感染予防対策を取りながら、稽古を継続したいと思います。今年も楽しく稽古していきましょう!

 

道場長 高城 寛子

動画アップのお知らせ

道場の皆様へ  

 緊急事態宣言中で道場がお休みになってから、約一ヶ月ですが、皆様お元気でしょうか?

 私もそうですが、いろいろ考え悶々とする日が続いています。高城道場は家の中に道場があり、稽古はいつでもできる状態です。折角なので、週一でも家族で稽古しようと基本動作を中心に行うことにしました。ソーシャルディスタンスを守ろうとすると、こういうものしかできませんでした。一応、3回行ったものをやっと動画にまとめましたので、動画のページにアップしました。どうぞ、ご覧ください。

 5月2日に行った稽古もアップしました。

ページトップへ戻る