新年の挨拶

あけまして おめでとう ございます

IMG_3966

本年もよろしくお願いします

 

 世界が一変した昨年の状況は、今年も残念ながら好転したとは言えず、日々の報道に胸を痛めている方も多いと思います。道場としては、昨年対策を打ち出した9月の状況を緩めることができません。

 しかし、何より大事なのは、皆様の健康を守る為に、精神的にも肉体的にも免疫力を上げることです。笑うことで免疫力が上がることは、医学的にも証明されています。病は「気」からというように、下向きな気持ちは良い結果をもたらしません。上を向いて楽しく過ごし、笑うことは大切なのです。「生きる」ということはもちろん「呼吸」しているということです。昨年、爆発的な人気になったアニメの中で、特に注目を浴びた「全集中」ですが、武道及びヨガ、禅などの分野では、基本となる「呼吸法」として、既に習得されている方も多いと思います。丹田を意識して腹式呼吸するだけでも、健康に良いことは間違いありません。そして、それを意識して身体を動かす合気道は、免疫力を上げることに直結していると言えます。

 また、一人一人の意識が世界を変える、とも思っています。人間の力は、個々に感じているよりも強く、漠然と世界は良い方向に向かうと思うだけでも、これからの世界は変わっていくことでしょう。

 今年も様々な感染予防対策を取りながら、稽古を継続したいと思います。今年も楽しく稽古していきましょう!

 

道場長 高城 寛子

ページトップへ戻る