11月26日(土)

11月26日22子子どもクラス

参加:はるな、ふゆの、ほくと、すずり、とらのすけ、だいすけ、しょうご、ひふゆ、けい

内容:受身、飛越受身、飛越受身、膝行、アヒル歩き競争、匍匐前進競争、バットジャンプ(二種)、攻撃(正面打、突)、捌き(転換)、相対動作(正面打から転換、突から転換)、突サンドイッチ投、片手取呼吸投、杖の素振り(直突、突下段返し、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、ドンジャンケン

*今日から新しいお友だちが増え、みんなと一緒に楽しく稽古しました。基本動作の捌きも転換に重点を置いて技の稽古を行いました。

 

 
 
 
 

 

11月26日22大人①大人クラス①

参加:まさと、はる、春日、青木、吉澤、相模女子大合気道部2名、渡邉、大、健

内容:受身、飛越受身、膝行、突小手返し、突二教、突入身投、突回転投、突四方投、剣の素振り(左右半身、四股立)

*第一部では突の攻撃からの基本技をみんなで稽古しました。

 

 

 

 

 

 

11月26日22大人②大人クラス②

参加:吉澤、相模女子大合気道部2名、植野、渡邉、岩﨑、大、健

内容:受身、飛越受身、膝行、突三教(二種)、突入身投(二種)、自習、演武リハーサル、自習、発表

*明日の横須賀市合気道連盟の演武大会に参加する人が揃いましたので、演武のリハーサルを行いました。明日はがんばりましょう。

11月25日(金)

11月25日22なでしこ金曜なでしこクラス

参加:鎌田、大野、泊、鈴木

内容:受身、飛越受身、膝行、諸手取呼吸法、諸手取入身投(2種)、諸手取小手返し、座技呼吸法

*今日は諸手取の攻撃からの基本技を中心に稽古しました。

 
 

 

 
 

 

11月25日22夜夜間稽古

参加:春日、原田、橋本、渡邉、大

内容:受身、飛越受身、膝行、突小手返し、返し技(突小手返しから入身投・小手返し・四方投)、後両肩取小手返し、座技呼吸法

*今日はリクエストがあったので、返し技をみんなで稽古しました。

11月19日(土) 審査

子どもクラス 審査

参加:ふゆの、ほくと、すずり、とらのすけ、だいすけ、ひふゆ、しょうご、まさと、はやと、みずき、しゅうじ、たくと、はる、ゆうと

内容:審査(14名受験)、審査結果発表

*今回は受験者が多かったので、3つのグループに分けて審査を行いました。みんな、いつもと違うので、少し緊張感が強いようでしたが、審査は粛々と行われ、無事みんな進級することができました。おめでとうございます。

 

  

 

大人クラス 審査  審査員補助:兼子五段

参加:はる、増岡、戸来そ、春日、相模女子大合気道部1名、橋本、渡邉、草ヶ谷、岩﨑、大、健、兼子

内容:審査、自習、審査結果発表

*大人クラスは審査受験者が少なかったので、最初に自習の時間を設けてから審査を行いました。無事、審査は行われ、全員合格することができました。おめでとうございます。

 

 

 

大人クラス 審査反省会

参加:まさと、はる、増岡、春日、渡邉、草ヶ谷、岩﨑、大、健

*審査受験者も参加し、道場で反省会を行いました。今回も、感染予防のため、個々のお弁当という形で食事をいただきながら、少しだけお酒を用意しました。飲める方は少なかったですが、やはり、このような顔を合わせて会を行うことはとてもいいと思いました。司会は健に行ってもらい、途中で審査の反省の弁を述べてもらいました。大が豚汁を作ってくれたので、みんなおかわりしていただいていました。

2時間ほどで反省会は終了しました。合格した皆様、おめでとうございます。これからも、一緒に楽しく稽古していきましょう!

11月18日(金)

11月18日22なでしこなでしこクラス 審査

参加:榎本、鎌田、大野

内容:受身、飛越受身、膝行、自習、審査

*今日審査受験希望の方がいましたので、前半は自習して、後半に審査を行いました。無事、審査は行われ、合格することができました。おめでとうございます。

 

 

 
 
 

 

11月18日22夜夜間稽古
参加:春日、橋本、渡邉、大

内容:受身、飛越受身、膝行、横面打回転投(内)、横面打小手返し、両手取四教、半身半立両手取四方投、座技正面打入身投、杖の素振り(八双の部、片手の部、流れの部)、6の杖、座技呼吸法

*参加者希望で技を決め、その技をみんなで稽古しました。

11月16日(水)

11月16日22なでしこなでしこクラス

参加:榎本、鎌田、大野、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、自習(杖の素振り-片手の部・八双の部・流れの部)、模擬審査、座技正面打小手返し、半身半立両手取四方投

*今週金曜日に審査を受験したいという人がいますので、今日は模擬審査を行いました。そこで課題が見つかった技をみんなで稽古しました。

 
 
 

 

子どもクラス

参加:ふゆの、ほくと、いぶき、ゆうり、けい、ゆうき、りくと  体験:女児1名

内容:審査、両手取天地投、ドッヂボール

*審査を行いました。体験の女の子がいましたが、できるところだけ一緒にやってもらいました。稽古終了後はやりたい、と言っていました。良かったら、これから一緒に稽古していきましょう。審査の方は、無事終了しました。結果は土曜日審査の後に行います。

 
 
 

 

11月16日22大人大人クラス

参加:しゅうと、戸来そ、相模女子大合気道部1名、草ヶ谷、大、健  体験:2名

内容:受身、飛越受身、膝行、自習、模擬審査、模範技、一教運動(左右半身、前後、四方)、捌き(前入身、転換)、相対動作(正面打から入身捌き)、正面打一教、相対動作(片手取から転換捌き)、片手取呼吸投、座技呼吸法 

*大人クラスにも体験の方が2名いました。今回の審査を受験する人もいましたので、二つのグループに分かれて稽古しました。体験の方にはできるだけ基本動作を行ってもらいました。今回受験する人の審査技になっている基本動作は一緒にやってもらいました。

11月12日(土)

11月12日22子子どもクラス

参加:ふゆの、ほくと、すずり、だいすけ、ひふゆ、しょうご、けい、はやと、たくと、りくと、ゆうと  体験:1名

内容:模擬審査、だるまさんがころんだ

*来週が本番の審査なので、今日は模擬審査を行いました。今日は体験の子がいましたが、基本動作などをいっしょに体験稽古してもらいました。

 

 
 
 
 

 

11月12日大人①大人クラス①

参加:はる、増岡、青木、吉澤、相模女子大合気道部2名、橋本、渡邉、草ヶ谷、岩﨑、大、健、兼子

内容:受身、飛越受身、膝行、自習、模擬審査、自習、一部模擬審査(杖)

*大人クラスも来週が本番なので、自習の時間を多くして、途中で模擬審査を行いました。

 

 

 

 

 

 

11月12日大人②大人クラス②

参加:青木、吉澤、相模女子大合気道部2名、川内は、渡邉、草ヶ谷、岩﨑、大、健

内容:受身、飛越受身、膝行、自習、自習内容の発表、自由技の練習[片手取自由、正面打自由]、後両手取呼吸投、胸取呼吸投、座技呼吸法

*後半では、審査対象になっている技の中から、自由技の稽古をしたいということで、それができるように攻撃指定の自由技を中心に稽古しました。

11月11日(金)

11月11日22なでしこなでしこクラス

参加:鎌田、大野、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、交叉取呼吸投、突回転投(内)、片手取呼吸投(数種)、自由技(片手取)、剣の素振り(左右半身、足の踏みかえ-前・後)

*次回審査技になっている技の中から、いくつかを選んで稽古しました。終盤には、剣の足の踏みかえを中心に素振りを行いました。

 


 
 
 

 

11月11日22夜夜間稽古
参加:原田、渡邉、大

 内容:受身、飛越受身、膝行、返し技(突小手返しから入身投・四方投、片手取二教裏から二教・三教)

*参加者希望で返し技を稽古しました。

11月9日(水)

11月9日22なでしこなでしこクラス

参加:菅野、榎本、鎌田、大野、二俣e、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、正面打一教、正面打一教返し、座技片手取一教、座技片手取二教、座技正面打入身投、6の杖、杖の素振り(流れの部)

*今日は参加が多かったです。審査を受ける人がいるので、審査技を中心に稽古しました。

 
 
 
 
 

11月9日22子子どもクラス

参加:ふゆの、ほくと、いぶき、だいすけ、ゆうり、ゆうき、みずき、しゅうじ

内容:模擬審査、田んぼの田

*模擬審査を行いました。いつもより、ちょっとだけ緊張している様子が見られました。

 
 
 
 

11月9日22大人大人クラス
参加:しゅうと、戸来そ、渡邉、大

内容:受身、飛越受身、膝行、横面打四方投、模擬審査、正面打二教、片手取回転投(内)、杖取(五種)

*稽古の中で模擬審査を行いました。その後に不安な技をみんなで稽古しました。

11月4日(金)

11月4日22なでしこなでしこクラス

参加:大野、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、後両手取一教〜四教、杖の基本素振り(片手の部)

*今日は両手取からの抑え技を中心に稽古しました。杖の片手の部は、広さが必要なので、今日は二人とも思い切り振って稽古してもらいました。

 
 
 

 

 

 

11月4日22夜夜間稽古
参加:春日、原田、橋本、渡邉、大

 内容:受身、飛越受身、膝行、両手取一教〜四教、半身半立両手取四方投、両手取呼吸投(数種)、座技呼吸法 

*両手取の一教から四教までをしっかり稽古した後に、半身半立技のポイントに重点を置いて稽古しました。最後の呼吸投はいろいろな種類があり、自由技などでよく使われるので、みんなでかかり稽古にして投げ合いました。

11月2日(水)

11月2日22なでしこ水曜なでしこクラス

参加:榎本、鎌田、大野、二俣e、泊、鈴木

内容:受身、飛越受身、膝行、横面打小手返し、横面打回転投(内)、突三教、突四教、杖の基本素振り(八双の部、片手の部)

*11月審査の受験予定の人がいましたので、その審査技をみんなで稽古しました。杖もその審査対象になっているものをみんなで稽古しました。

 
 
 
 

11月2日22子子どもクラス

参加:ふゆの、ほくと、いぶき、けい、ゆうき、みずき、しゅうじ、りくと

内容:審査の練習[受身、飛越受身、地上回転、膝行(前後、回転)、捌き(転換、前入身、後入身、回転、転身)、攻撃(正面打、突、横面打)、一教運動(左右半身、前後、四方、四方パート2、座技で左右半身・前後・四方)、舟こぎ運動、正面打一教、突サンドイッチ投、交叉取四方投、中級・上級の審査技、杖の素振り(突の部、面の部、八双返し打、八双返し突、八双返し後払い)、6の杖、13の杖、31の杖]、雑巾掛け

*今週末に合宿が予定されていて、その合宿に参加する子どもたちもいるので、参加の注意点などを話しました。稽古の内容は11月の審査に合わせたものを行いました。

 
 
 
 

11月2日22大人大人クラス
参加:しゅうと、戸来そ、相模女子大合気道部1名、渡邉、大、健

内容:受身、飛越受身、膝行、片手取回転投(内)、両手取天地投、正面打二教、正面打入身投、横面打四方投、相模女子大合気道部学祭演武の練習

*前半は、審査受験予定の人がいましたので、その人も審査技を中心に稽古しました。後半は、相模女子大合気道部の学祭は明日なので、最終のチェックを行いました。

ページトップへ戻る