9月15日(水)

9月15日21なでしこなでしこクラス

参加:鎌田、大野、大、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、捌き(転換、入身)、横面打入身投、剣の素振り(左右半身、前後、四方、四股立)、剣の切り返し(左右半身、前後、四方)

*今日は後半に剣の素振りと切り返しを稽古しました。剣の素振りはとても大事ですが、なかなかやる機会がないので、できるだけ繰り返し稽古できるように、時間をかけて稽古しました。

 

 

 

 

9月15日21子子どもクラス

参加:りくと、しゅうと、そうすけ、ゆう、まさひろ 

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、膝行回転、バランス運動(V字、片手片足上げ)、半身半立片手取回転投、両手取天地投、突一教、突四方投、杖の素振り(突の部、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、6の杖合わせ、8本の杖、8本の杖合わせ、綱引き

*子どもたちも体幹を鍛えようとバランス運動を行いました。体幹を鍛えることにより、姿勢もよくなります。技は上級の審査技になっている中から選んで稽古しました。

 

 

 

 

 

9月15日21大大人クラス

参加:吉澤、橋本、渡邉、健、岩﨑、大

内容:受身、飛越受身、膝行、返し技(三教から三教、三教から入身など数種)、後片手取首締腰投(三種)、両手取腰投

*リクエストのあった返し技をみんなで稽古しました。返し技にもいろいろな意味があるので、それが分かるように指導しました。後半は、腰投を段階に分けて稽古しました。時間をかけることができたので、しっかり投げられる人も出てきました。

9月12日(日) 厚木東道場代替稽古

9月12日21厚木合同クラス

参加:上石、渡邉、國武、岩﨑、大、泊、鈴木 ゲスト:中原

内容:受身、飛越受身、膝行、諸手取一教(二種)、諸手取小手返し、諸手取四方投(三種)、二人取四方投

*今日は高段者の参加もあり、茶帯が一人だけの参加でしたので、諸手取からの基本技を色々な捌き方で稽古しました。四方投については、二人取の技に繋がるので、最初は右と左のそれぞれを稽古し、その後、それを使って二人投を実際にやってもらいました。

9月12日(日) 藤野町代替稽古

9月12日21藤野合同クラス 

参加:K親子(2)、橋本、渡邉、原田、健、大、山内

内容:受身、飛越受身、膝行、片手取一教、片手取二教、半身半立片手取回転投、半身半立片手取自由技、剣の素振り(左右半身、四股立、前後)、剣の合わせ、組太刀(1〜3本目)

*今日は子どもクラスの参加がありませんでしたので、大人クラスの技を全面的に稽古しました。技は基本技ですが、初段以上には同じ技の半身半立技として稽古してもらいました。終盤には、剣の素振りをみんなで稽古し、その後、有段者に剣の合わせと組太刀1本目をみんなの前でやってもらいました。

9月11日(土)

9月11日21子子どもクラス

参加:けい、すずり、とらのすけ、ひふゆ、はやと、ゆうき、しょうご、ゆうと、たくと、しゅうじ

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、飛越ジャンプ、ハイタッチジャンプ、一教運動(左右半身、座技で左右半身、前後、座技で前後、四方、座技で四方、四方パート2)、帯の結び方、捌き(転換)、片手取呼吸投、杖の素振り(直突、突下段返し、突上段返し、正面打ち込み、面打下段返し、八双返し打)、6の杖、13の杖、ドッヂボール

*今日は出席者が10人になりましたので、技の稽古の時は、半分ずつ分けて行いました。基本動作のところでは一教運動の四方パート2までやりました。子どもたちはちょっと難しいことに、夢中になって挑戦します。

とても頑張ってやっていました。

 

 

9月11日21大①大人クラス①

参加:はる、増岡、青木、七海、吉澤、渡邉、草ヶ谷、健、岩﨑、大、兼子

内容:受身、飛越受身、膝行、交叉取一教、交叉取二教、交叉取入身投、交叉取四方投、交叉取回転投 交叉取自由、座技呼吸法

*このクラスでは、黒帯よりも白帯茶帯が多かったので、交叉取からの基本技を一通り稽古しました。有段者には、稽古の終盤に交叉取からの自由技をみんなの前でやってもらいました。

 

 

 

 

 

9月11日21大②大人クラス②

参加:渡邉、草ヶ谷、健、岩﨑、大

内容:突小手返し、突四方投、突回転投、突呼吸投(数種)、組太刀(1本目)

*第二部のクラスでは、前のクラスから参加していた有段者のみになりましたので、準備体操なしで、すぐに技の稽古を行いました。今日は突の攻撃からの基本技を稽古し、その後、突の攻撃からの色々な捌きの呼吸投で投げ合ってもらいました。終盤に、組太刀を少しだけ稽古しました。

9月10日(金)

9月10日21なでしこなでしこクラス

参加:鎌田、大野、大

内容:受身、飛越受身、膝行、肩甲骨体操、肩甲骨呼吸法、交叉取入身投、交叉取一教、交叉取四方投、交叉取天秤投、座技呼吸法

*今日は稽古のはじめに肩甲骨体操で肩の筋肉を解し、その後に交叉取からの基本技を稽古しました。

 
 
 
 

 

 

夜間稽古(オンライン稽古)
参加:原田、大

内容:肩甲骨体操、肩甲骨呼吸法、捌き(入身捌きから転換捌き)、正面打入身投

*夜の稽古でも、肩甲骨体操と呼吸法を行いました。今日の質問は入身投の捌きについてでしたので、入身から転換する捌きを繰り返し稽古し、最後はその視点で技を行う様子を見てもらいました。

9月8日(水)

9月8日21なでしこなでしこクラス

参加:鎌田、大野、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、捌き(転換、入身)、横面打入身投、剣の素振り(左右半身、前後、四方、四股立)、剣の切り返し(左右半身、前後、四方)

*捌きのおさらいをしてから、入身投を稽古しました。後半は、剣の素振りと切り返しを少し時間をかけて、しっかり稽古しました。

 

 

 

 

 

9月8日21子子どもクラス

参加:りくと、しゅうと、そうすけ、ゆう、まさひろ 

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、膝行回転、バランス運動(V字、片手片足上げ)、半身半立片手取回転投、両手取天地投、突一教、突四方投、杖の素振り(突の部、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、6の杖合わせ、8本の杖、8本の杖合わせ、綱引き

*子どもクラスでも半身半立技がありますが、高学年の多いこのクラスの子どもたちは、とても上手に投げ合っていました。

 

 

 

 

 

 

9月8日21大大人クラス

参加:橋本、渡邉、草ヶ谷、健、岩﨑、大

内容:受身、飛越受身、膝行、返し技(三教から三教、三教から入身など数種)、後片手取首締腰投(三種)、両手取腰投

*大人クラスは有段者ばかりだったので、今日も返し技の続きのような形で稽古しました。今日は後半に、腰投を稽古しました。

 

9月5日(日) 厚木東道場代替稽古

9月5日21厚木代合同クラス

参加:上石、國武、岩﨑、大

内容:受身、飛越受身、膝行、短刀取(後襟取で短刀を付ける二種)、正面打回転おさえ(内・外)、正面打腕がらみ、後両肘取小手返し、手刀合わせから頬を狙う(受ける方が目を閉じて)、後羽交締めから入身投

*審査に向けて、それぞれ技を決め、二組に分けて稽古してもらいました。手刀合わせからの捌きについて、視覚を使わないことで、身体全体で相手の気を感じる力を知ることができます。時々、思い出すために、やっていきたいと思います。

9月5日(日) 藤野町道場代替稽古

9月5日21藤野合同クラス 

参加:飯塚親子(2)、K親子(2)、榎本、橋本、渡邉、原田、健、大

内容:黙祷、受身、飛越受身、地上回転、膝行、攻撃(正面打、突)、捌き(転換、入身)、相対動作(突から転換捌き)、突小手返し(サンドイッチ投)、杖の素振り(突の部、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、6の杖合わせ、13の杖、31の杖、22の杖、杖の合わせ(一本目)

*住所は同じ緑区ですが、藤野町からここまで来るのに、45分くらいはかかってしまうので、参加するのは大変だと思いますが、今日もみんな揃って稽古することができました。今日は攻撃と基本捌きをおさらいしてから、技の稽古を行いました。

9月4日(土)

9月4日21子子どもクラス

参加:けい、すずり、とらのすけ、ひふゆ、ゆうき、しょうご、ゆうと、しゅうじ

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、攻撃(正面打、突、横面打)、捌き(転換、前入身、後入身)、相対動作(突から転換捌き、正面打から前入身捌き)、飛越ジャンプ、ハイタッチジャンプ、交叉取一教、交叉取入身投、正面打入身投、座技片手取一教、杖の素振り(直突、突下段返し、突上段返し、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、13の杖、ドッヂボール

*子どもクラスの審査で、必ず出題する基本の技をみんなで稽古しました。

 

9月4日21大①大人クラス①

参加:はる、増岡、青木、七海、渡邉、草ヶ谷、健、岩﨑、大

内容:受身、飛越受身、膝行、横面打四方投、突小手返し(弐段は返し技)、胸取二教(弐段は返し技)、正面打入身投(弐段は返し技)、座技呼吸法

*全体には基本技を中心に稽古しましたが、途中から参段を目指す3人には、同じ技の返し技をお互いにかけて稽古してもらいました。

 

 

 

 

9月4日21大②大人クラス②

参加:吉澤、渡邉、草ヶ谷、佐久間、健、岩﨑、大

内容:受身、飛越受身、膝行、短刀取(突小手返し、横面打五教、正面打入身投、突三教、弐段は座技・肩取して前から付ける二種)

*この時間は、ほとんど有段者だったころもあり、今日は短刀取を稽古しました。技は基本技なので、それをしっかりできるように指導しました。

9月3日(金)

なでしこクラス

参加:鎌田、大野

内容:受身、飛越受身、膝行、杖の素振り(突の部、面の部、八双返し打ち、八双返し突、八双返し後突)

*次回審査技にもなっている杖の素振りを稽古しました。基本の素振りは、体術の動きにも繋がりますので、しっかり時間をかけて稽古しました。

 

 

 

夜間稽古(オンライン稽古)
参加:橋本、原田、大

内容:二教の取り方、二教から二教の返し技のポイント、二教から三教の返し技のポイント、四教の取り方

*参加した方からの質問に応える形で稽古しました。二教の取り方は苦労する人が多いので、今日は、その取り方に時間をかけて説明しました。

ページトップへ戻る