9月5日(水)

IMG_1873なでしこクラス

参加:二俣e、二俣t

内容:受身、飛越受身、膝行、突呼吸投(天秤投)、突呼吸投(角落とし)、正面打入身投、座技呼吸法(3種)

*リクエストは、突の攻撃からの捌き方でしたので、その捌き方を中心に指導しました。捌き方は大きく二通りありますが、それぞれの特徴を生かした代表的な技を稽古しました。

 

 

 

 

IMG_1881子どもクラス  
参加:らいか、しゅうと、りょう、そうすけ、ゆうと、ゆう、まさひろ
内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、腕立伏せ、四股立、体幹バランス運動、攻撃(正面打、突)、正面打一教(表・裏)、あぶくたった
*このところ、続けている筋力トレーニングと体幹バランス運動は、子どもたちも好きなようで、頑張ってやっています。昔とは違う環境で育つ子どもたちは、その生活の中で自然に身につくはずの筋肉やバランス感覚は、なかなか身につきにくいということで、これからの少しづつ取り入れてやっていきたいと思います。

 

IMG_1882大人クラス 
参加:矢野、草ヶ谷、相模女子大1名、近藤、健、二俣t、大、山内、伊従

内容:受身、飛越受身、膝行、突入身投、突三教(2種)、突二教、正面打一教返し、正面打一教返しから自由技、杖取、座技呼吸法

*朝のなでしこクラスでも行った突の攻撃からのいろいろな技を中心に稽古しました。後半は、正面打一行返しからの自由技とうことで、連続技になりますが、コツがわかると面白いので、それをみんなで稽古しました。

ページトップへ戻る