9月21日(水)

なでしこクラス

参加:二俣e 

内容:受身、飛び越し受身、膝行、剣の素振り(左右半身、前後、四方、四方パート2、四方パート3)、剣の足の踏みかえー素振り・切り返し(前・後)

*参加は二俣さん一人だったので、今日は剣の素振りを行いました。剣の素振り四方のパート2・3については、足の運びが大切です。これは、一教運動でも同じことができます。これからも時々やっていきたいと思います。

 

 

 

 

IMG_0051子どもクラス

参加:たいよう、ゆう、しゅん、もとき、りゅうのすけ、きょうすけ、とものぶ、さやか、けいたろう、ゆうじ、のぞみ、ゆきか  見学:女児1名と母親

内容:受身、飛び越し受身、地上回転、膝行、ライトセーバー飛越ジャンプ、後両手取呼吸投(後の両手投)、両手取呼吸投(前の両手投)、両手取入身投、両手取四方投、杖の素振り(突の部、面の部)、6の杖、13の杖、ドッヂボール

*久しぶりに10人を超える参加の子どもたちで、道場はとてもにぎやかでした。今日は、見学の女児がいましたが、あまりにぎやかなので、今日は体験でなく、最後まで見学していました。できれば次回は体験したいとのことでした。ぜひ、道場にいらしてください。お待ちしています。

 

 

 

IMG_0055大人クラス

参加:藤崎m、二俣t、原、相模女子大合気道部1名、奥田、増田、岩﨑、中原、伊従、藤崎、鈴木、兼子、誠先生 

内容:受身、飛び越し受身、膝行、半身半立正面打一教、半身半立正面打二教、正面打回転おさえ(内・外)、正面打腕がらみ、正面打腕がらみから返し技、正面打一教返し、座技呼吸法

*大人クラスも、明日が祝日のためか、参加が多かったです。稽古は半身半立技から行いました。今日の参加者も全員茶帯以上だったので、後半も少し難易度の高い技をみんなで稽古しました。正面打腕がらみからの返し技は、審査技になっていませんが、こんな形の返し技もあるので、これもみんなでかかり稽古にして投げ合ってもらいました。

ページトップへ戻る