8月3日(月)

子どもクラス① 指導:岩﨑弐段

参加:男児3名

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、捌き(入身、転換、回転、転身)、 攻撃(正面打、突、横面打)、一教運動(半身、前後、四方、四方パート2)、片手取四方投、片手取回転投、膝行鬼ごっこ

*今日は、新型コロナウイルス感染防止のため、お休みしていたクラスの稽古を行いました。開始時間が早めの設定なので、私が間に合わないため、岩﨑弐段に指導してもらいました。

【岩﨑弐段報告】前半は基本捌き、一教運動を中心にやりました。暑かったようなので、2回ほど休憩を挟みました。

 

 

子どもクラス② 指導:岩﨑弐段

参加:男児2名 

内容:受身(前受身、後受身)の特訓、突サンドイッチ投げ(受身中心)

*同じく、お休みしていたクラスの代替稽古を行いました。この時間も岩﨑弐段に指導をお願いしました。

【岩﨑弐段報告】後半は前半と同じメンバーだったので、受身の特訓をしました。2名ともかなり上達しました。

 



IMG_2092子どもクラス③ 

参加:男児1名、女児1名 

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、左右半身、捌き(転換、前入身、後入身)、攻撃(正面打、突、横面打)、呼吸法、舟こぎ運動

*三密を避けるために、クラス分けしたので、さらに2コマの稽古がありました。この時間からは、私が指導しました。夏休みのため、少なめ参加でしたが、三密を避ける意味においては良かったです。かなり、暑かったので、2回休憩を入れて稽古しました。

 

 

IMG_2093子どもクラス④ 

参加:男児1名、女児1名 

内容:一教運動(左右半身、前後、四方)、正面打一教(表•裏)、片手取呼吸投、突サンドイッチ投、正面打バット投、腕振り運動、呼吸法

*同じメンバーでの稽古になるので、少しでも体力を使いすぎないように、このクラスの前半は、マスクをとって、一人でできる運動を行いました。技の稽古の時だけマスクをつけて稽古しました。

 

 

 

IMG_2102親子クラス

参加:親子4名

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、受身、飛越受身、地上回転、膝行、捌き(転換、前入身、後入身)、攻撃(正面打、突、横面打)、正面打一教、交叉取四方投、一教運動(四方)

*審査も無事終わり、まだ稽古着をきていない、末っ子の男児も張り切って稽古に参加していました。基本動作の復習と、技の名前をしっかり覚えているか確認しながら、基本技をみんなで稽古しました。

ページトップへ戻る