8月18日(水)

8月18日21なでしこなでしこクラス

参加:鎌田、青木、大野、泊

内容:受身、飛越受身、膝行、交叉取四方投、横面打四方投、横面打三教、座技呼吸法

*今まで稽古してきた四方投を復習する内容の稽古を行いました。後半には、三教を覚えようと時間をかけて稽古しました。有段者の泊さんが参加してくれたので、とても稽古しやすかったです。

 

 

 

 

 

8月18日21子子どもクラス

参加:ゆうき、りくと、ゆうと、しゅうと、そうすけ、ゆう、まさひろ

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、膝行回転、腕立て伏せ、足上げ腹筋、背筋、ジャンプ超え、ジャンプタッチ、捌き(その場転換、転換、前入身、後入身、後入身転換)、四方投運動(表・裏)、交叉取四方投(表・裏)、正面打入身投、杖の素振り(突の部、正面打ち込み、面打下段返し、八双返し打)、6の杖、13の杖、31の杖、ドッヂボール

*昨年同様、お楽しみのない夏休みになってしまい、子どもたちもストレスを抱えている感じでした。今日は筋肉運動をして、少し汗をかきました。

 

 

 

 

 

8月18日21大人大人クラス

参加:渡邉、橋本、草ヶ谷、佐久間、健、岩﨑

内容:受身、飛越受身、膝行、連続技(横面打三教裏から自由技、突二教裏から入身投・小手返し・四方投)、諸手取呼吸法(二種)

*参加者が有段者ばかりでしたので、リクエストのあった連続技をみんなで稽古しました。それぞれ、ちょっとしたコツがありますので、それが分かるように指導しました。

ページトップへ戻る