4月14日(水)

IMG_5047なでしこクラス

参加:鎌田、大野

内容:受身、飛越受身、膝行、攻撃(正面打、横面打)、剣の素振り(左右半身、四股立)、剣の切り返し(左右半身、四股立)

*剣の素振りは、合気道の基本動作の元の動きなので、今日は少し時間をかけて稽古しました。後半は、ちょっと難しい切り返しに挑戦し、熱中して稽古しました。

 

 




IMG_5049子どもクラス

参加:たくと、ゆうき、りくと、しゅうと、そうすけ、まさひろ、ゆう

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、四股立、四股踏み、クランプ、片足上げクランプ、腕立て伏せ、半身半立片手取呼吸投、座技正面打一教、杖の素振り(直突、正面打ち込み、四股立で正面打ち込み)、テッポウ(2人組で)

*子どもクラスの始まる時に、ラップ音に気付いた子がいたので、見えない世界の話が出ました。道場には、指導霊といって、合気道の指導を見守っている人がいるという話をすると、いつもよりも真面目な感じで稽古ができました。今日の技は半身半立技と座技を行いました。

 




IMG_5056大人クラス

参加:渡邉、藤田、下村、二俣、健、大

内容:受身、飛越受身、膝行、肩取面打四方投(二種)、肩取面打一教(二種)、諸手取呼吸法(三種)、正面打一教、正面打入身投、座技呼吸法

*技はリクエストのあった技ですが、初段を目指す人がいましたので、少し時間をかけて稽古しました。久しぶりに稽古に来た人がいましたので、最後には基本技をみんなで稽古しました。

ページトップへ戻る