12月21日(土) 稽古納め・大掃除・忘年会

IMG_9425子どもクラス①

参加:らいと、ゆうり、はる、かりん、たくと、しゅうじ、ゆうと
内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、捌き(転換、前入身、後入身)、攻撃(正面打、突)、一教運動(左右半身、前後、四方)、舟こぎ運動、正面打一教、突サンドイッチ投、杖の素振り(直突、突下段返し、突上段返し、正面打ち込み、面打下段返し)、6の杖、大掃除

*今週も子どもクラスは、2回の稽古回数にしました。2コマ続けての稽古もできるので、子どもたちは喜んで稽古に参加していました。参加メンバーは、低学年が多かったので、元気良く声を出す稽古を行いました。最後は、道場の大掃除をしました。

 


IMG_9428子どもクラス②

参加:らいと、ゆうり、はる、かりん、たくと、しゅうじ、ゆうと、りょう、ゆうき

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行、アヒル歩き競争、クモ歩き・ハイハイ競争、匍匐前進競争、正面打一教、突サンドイッチ投、胸取一教、突四方投、13の杖、31の杖、6の杖合わせ、大掃除

*2コマ目の稽古になった子とこのクラスだけに参加した子が増えたので、人数が増えました。みんなの好きな動きの競争などで、元気に身体を動かしました。高学年の子がこのクラスから参加したので、技も少し難しい技をみんなの前でやってもらいました。最後に、もう一度、みんなで大掃除をしました。また、来年、いっしょに楽しく稽古しましょう。

 

 

 

IMG_9433大人クラス
参加:宮田、上石、吉澤、松久、植田、渡邉、佐久間、草ヶ谷、相模女子大合気道部3名、健、芹沢、岩﨑、大、鈴木、兼子

内容:受身、飛越受身、膝行、正面打一教、お祝い投、自由技、片手取四方投、片手取呼吸投、片手取入身投、正面打小手返し、自由技、座技呼吸法
*今日は稽古納めですが、久しぶりに道場に来た人もいました。その中で、11月審査合格してお祝い投をしてもらっていない人がいましたので、みんなに協力してもらい、みんなでお祝い投を行いました。改めて、おめでとうございます。これからもがんばりましょう。

 大人クラスは、12月31日午後11時30分から越年稽古があります。皆様、どうぞ、ご参加ください。

 

 

大掃除

参加:宮田、上石、吉澤、松久、植田、渡邉、佐久間、草ヶ谷、相模女子大合気道部3名、健、芹沢、岩﨑、大、鈴木、兼子

 

 

忘年会 

IMG_9435 IMG_9441

参加:上石、吉澤、矢野、植田、渡邉、佐久間、草ヶ谷、松平、相模女子大合気道部2名、健、芹沢、岩﨑、大、宮入n、宮入h、中原、鈴木、兼子

IMG_9437

*2019年もいろいろありました。5月には誠先生の追悼演武大会があり、皆様のご協力により、お客様をお迎えして、無事演武大会を開催することができました。高城家の大黒柱がいなくなり、高城家としても不安の中で2年目を迎え、心細い中、高城道場・わんぱく道場の皆様に支えられ、無事に過ごすことのできた年でした。

 今は若い人が多い高城道場ですが、今日も学生参加の多い忘年会になりました。料理は、健と大がそれぞれの鍋を用意してくれました。出席はできなかったですが、泊さんが練り物の差し入れをしてくれました。また、渡邉さんもクラッカーや漬物などいろいろ差し入れしてくれました。そして、兼子さんが、ピザを差し入れしてくれて、食べ物が集まり、美味しくいただきました。相模女子大学、宮入さん、山内さんからと、お酒の差し入れもありました。

 兼子親睦会長の乾杯の言葉で、忘年会は始まりました。学生や車で来た人などノンアルコールが半分という内容でしたが、飲める人たちの調子が徐々にあがって、飲んでいない人もいっしょに、とてもにぎやかで楽しい忘年会になりました。

 ピザを取りに行ってくれた鈴木さんが道場に戻ってきてから、司会をしてくれて、後半に、一人一人に今年の一年を振り返って感想を言ってもらいました。忘年会なので、失敗してしまったことや嫌なことは忘れて、清々しい気持ちで新年を迎えたいです。最後は、中原さんが関東一本締めで締めてくれました。

 

 一回お開きになったのですが、結構な人が残って二次会が始まり、途中で帰る人もいましたが、最終は午後11時半くらいまで、歓談を楽しんでいました。皆様、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

 2019年、高城道場の残る行事は、29日(日)のもちつき会と31日午後11時30分からの越年稽古です。皆様、どうぞ、ご参加ください。

 

 また、来年、いっしょに楽しく稽古しましょう!

ページトップへ戻る