子どもクラス① 指導補助:大弐段
参加:男児5名、女児1名
内容:審査の練習〔受身、飛越受身、地上回転、膝行、一教運動(左右半身、前後、四方)、舟こぎ運動、相半身片手取一教、相半身片手取入身投、逆半身片手取四方投、正面打一教、正面打入身投、両手四方投、後両手取入身投、正面打バット投〕、掃除
*今日も、指導に大弐段が加わってくれたので、子どもたちは喜んでいました。技を少し難易度を上げて、審査の練習を中心に行いました。
大人クラス 指導補助:大弐段
参加:男性2名
内容:前受身、後受身、膝行(前後)、相対動作(突から転換捌き2段階)、突小手返し、相半身片手取一教(表・裏)、座技呼吸法
*参加は男性2名でしたが、大弐段が参加したので、稽古はやりやすかったです。相対動作を繰り返し行ってから技の稽古を行いました。技の形は大弐段に受けをとってもらい、見せる事ができ、参加者もイメージが湧いたようでした。