1月21日(土) 新年会

1月21日23子子どもクラス 

参加:かいと、いちか、ふゆの、ほくと、だいすけ、とらのすけ、しょうご、たくと、けい、ゆうと

内容:受身、飛越受身、地上回転、膝行(前後、回転)、攻撃(正面打、突、横面打)、捌き(転換、前入身、後入身)、一教運動(左右半身、前後、四方、座技で前後・四方、四方パート2)、相対動作(突から転換捌き)、突サンドイッチ投、正面打一教、杖の素振り(突の部、正面打ち込み、面打下段返し、八双返し打)、6の杖、6の杖合わせ、13の杖、ドンジャンケン

*かいと君といちかちゃんには、それぞれ健と大と里沙がついて、みんなといっしょにできるようにしました。基本動作と基本捌きから突サンドイッチ投と正面打一教を稽古しました。

 


 

 

 

 

1月21日23大人大人クラス

参加:まさと、はる、ひまり、森下、春日、二俣と、吉澤、相模女子大合気道部2名、二俣e、植野、渡邉、草ヶ谷、岩﨑、大、健、山内  ゲスト:矢野

内容:受身、飛越受身、膝行横面打一教、横面打四方投、横面打小手返し(二種)、横面打回転投、座技呼吸法

*今日は、午後7時から新年会が行われますので、大人クラスの稽古はこのクラスだけです。そのため、いつもより稽古人数が多かったのですが、さらに、小林道場の矢野さんがこの度六段に昇段された台湾の呂先生に贈り物をしたいということで、来月台湾に行く予定の私に託したいと持ってこられました。折角なので、稽古にも参加してもらいました。今日は仕事で欠席している鈴木さんにとても似ているのですが、技も似ていて、みんなの関心を引いていました。技は横面打からの基本技を稽古しました。

 稽古後、みんなで記念撮影しました。矢野さん、ありがとうございました。

 1月21日23新年会
 
 

 

 

新年会

参加:まさと、はる、ひまり、森下、春日、二俣と、吉澤、相模女子大合気道部1名、二俣e、渡邉、草ヶ谷、二俣t、岩﨑、大、健、山内  ゲスト:矢野

*矢野さんは、新年会にも参加してくれました。わが道場の重鎮となる鈴木さんも仕事で欠席、親睦会長の兼子さんが体調不良もあり、参加しませんでしたので、若い人たちばかりの中で、場を締めていただき、ありがたかったです。山内さんが年上の方でしたので、急遽ですが、司会をやっていただき、なんとか新年会を行うことができました。ありがとうございました。

その山内さんと、ゲストの矢野さんがお酒の差し入れをしていただき、本当にありがたいと思いました。今回も残念ながら、個人個人の幕の内弁当という形で少しのおつまみとお菓子などを用意してました。飲み物が足りなかったので、健と二俣eさんに買い出しにいってもらいました。ありがとうございました。

新年の挨拶をした後に、年間予定と審査技をプリントに沿って説明しました。そして、今年の鏡開きで、宗雅道場長の兼子先生と龍光寺道場長の神宮先生の会二人が六段に昇段されたことを報告しました。

その後は、みんなそれぞれに歓談を楽しんでいました。

午後9時頃、新年会は久しぶりに三本締めを行って、中締めを行いました。みんなで片付けをした後、残れる人で二次会が始まりました。これも、相当久しぶりです。また、しばらく、楽しい歓談の時を過ごしました。皆様、大変、お疲れ様でした。

1月21日23新年会集合

 

 

ページトップへ戻る